水質について

生体投入から4日経過

f:id:datemtaro:20240316060723j:image

水面にこの様なが出るようになりました。

 

なんだこれは

魚や水草への影響は

 

えー、

水面の泡とかけまして、疑問とときます。

(その心は…?)

どちらも発生するでしょう。

 

88888888888888888888888

👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏

 

調べたら、どうやら濾過バクテリアというのが少ない状況らしい。

ここで登場するのがこいつだー!

f:id:datemtaro:20240316061145j:image

アクアショップで買わされた謎の液体〜

 

PSBと呼ばれる、こいつは、どうやら濾過バクテリアの…?ううん、いや、濾過バクテリアらしい。

 

f:id:datemtaro:20240316061344j:image

開封に失敗して商品名を探すのに苦労した。

しかも適量が書かれているところも破いてしまったらしく、量がわからん。

 

適当にぷちゅーっと入れました。

たぶんぷちゅー!って入れていい。

ちょん、ちょん、ちょん、じゃないと思う。

 

あとは泡立ちを網ですくいました。

泡が立ち込めてると、空気中の酸素が水に溶けないからね。

 

水質安定って難しい💭

この研究も、アクアリウムの楽しさなのか…?楽しさなのか?

 

🌀🌀🌀🌀🌀🌀🌀🌀🌀

 

本日は、我が地元に新幹線が開通する日です。こんな日に、わたしは駅前まで飲みに行きます。1ヶ月前から計画していたので。賑わってるところに行くの、ちょっと楽しみ。

 

ではまた次の記事で!チェックしてね!

 

byたろさ

 

追伸

カルキ抜きにはこの薬剤を使用

f:id:datemtaro:20240316061908j:image

 

餌はこれ

f:id:datemtaro:20240316061918j:image

スプーン1杯分を、毎朝あげてます。

でも、2日に1回に、減らそうかな?

 

byたろさ