休職します!!

2月末、わたしは風邪の症状で早退しました。

そっからかな、職場に行くと

・腹部のモヤモヤ感

・吐き気

・下痢

・肩こり

・首の痛み

が出るようになり…

 

ある日、仕事中に泣き出してしまいました。

その日は早退、次の日は欠勤、2連休を挟み、3日ぶりに仕事に行くも、やはり昼には涙がポロポロ出るように。

 

もともと双極性感情障害をかかえており、それを隠して(いわゆるクローズ)で、就職したのが悪かった。

 

とはいうものの、病気を発症してから、無職やバイト期間、ある時期は精神科入院を挟み、ある程度精神的に回復したと思っていたのだ…

 

就職したのは2022年7月。

今月は2024年3月。

1年8ヶ月ですね、もう限界でした。

 

仕事内容ですが、携帯ショップです。

職場の人間関係は悪くなかったと思う。けどやはり1組のお客様に対する接客時間がまちまちだが30分から4時間近く。

NPSというクソシステムもあり、手続き後のお客様の声みたいのに、心無い点数やコメントが添えられてたことも。

いいコメントや評価も多かったけどね。

 

病む。

 

あとあまり大声で言えないんですが、

ブロンOD…など、ちょっとアブノーマルな元気補給で誤魔化しながら働いていたのだが、上司にバレたことにより断薬を頑張ったが、それも引き金に。

今回の大泣きに繋がった。

 

店長に休職をキボンヌしたら「4月から休職していいよ」と言われたんですが、店長のひとつ上のジェネラルマネージャーかな?にも報告したら「いや、今日から早退して明日から休職で」となり、晴れて本日から休職に。

 

3月は有給などが利用できるのですが、

問題は4月からであった。

 

本来なら診断書を出せば傷病手当が、今までの給料の3分の2は出るらしかったのだが…

 

前の会社で同病気で利用していたぁぁぁaaaaa

 

あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

 

医師やケースワーカーが、

「傷病手当出んぞよ…?」と言っていた。

 

調べたらまじだった。

 

ただ、傷病手当の法改正が2022年にあったそうなんだが、私が以前の傷病手当を受けていたのは2021年。

何ヶ月傷病手当を利用したのかは覚えていないが…

 

今日は金曜日。

今週はもう疲れた…

 

来週から、今回の傷病手当についてケースワーカーさんの力を借りて、本当に出ないのか調べていく予定。

 

傷病手当が出ないと

・家賃、光熱費関係

・家のネット

・食費

・猫、魚

 

私の命とペット達合計18の命が失われる。

魚が16匹いるからね汗

 

障害年金も申請に動き出してるんだが、

受給開始まで5ヶ月近くかかる!

 

貯金の切り崩しかなぁ…

あとは両親…負担かけたくなかったけど、頼るしかない…

 

はやいとこ、休職期間中に体調を回復させて、障害者枠のある会社でオープンで再就職して、人生を建て直さねば…

 

貧乏生活になりますね…

なんか貧乏生活のコツや、「こういう社会福祉制度あるよ!」「傷病手当の穴はあるよ!」みたいなのがあれば、コメントおねがいします…

 

Twitterフォローも是非お願いします。

@x_xtarosa

 

ツイキャス配信もしてるので、ぜひコメントお願いします…

 

せめて…せめて励ましの言葉だけでもください…

 

生存報告も兼ねて、このブログはちょこちょこ更新していきます。

 

では!次回の記事で!

 

byたろさ